忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本国内だとどってことないことなのですが、
家族全員で海外在住だと、いろいろと不都合があります。

今年娘が結婚しました。
婚姻届けのてんやわんやはすでに書きましたが、
今回は、パスポートの変更です。
苗字が変わりましたし、本籍地も変わったし...
とにかくパスポートの変更が必要です。
で!!必須のものは「新しい戸籍謄本」!!
その取得... なかなか大変だということがわかりました。

戸籍謄本取得については、
「海外在住の方は国内のご親戚の方に依頼してください」
がベースだということは、わかっています。
頼れる親戚がいない場合「要相談」。
こちらについてはまた別途、書きますね。

で、娘の戸籍謄本です。
婚姻届けの時に、本籍地を私の実家の本籍地に変えました。
母、弟がいるし、問題ないな... と思ったのですが、
問題ありありでした!

なんと!!
戸籍謄本取得ができるのは、親、祖父母、子、孫。
おじおばは委任状が必要
そして、結婚したあとは兄弟であっても本人直筆の委任状が必要。
委任状なしで取得できるのは、私の母のみ。
母は体調不良で、なかなか外出できません。
そして親である私たちは海外在住...

委任状書けばいいじゃない!なのですが、
我が家の娘、日本語を書くのが苦手....
婚姻届けもようやっと書いたぐらいです。
私がオーストラリア滞在中に何とか出来たらよかったのですが、
短期間の滞在ってバタバタしてしまいますよね。
なので、見本を書きおいて来たのですが....
結局今日まで委任状、書いてませんでした ( -_-)
それに気が付いたのが、今日!!!

ダメもとで母に電話しました。
母の体調がよく、市役所に出向いてくれることが決まり一安心。

どうなりますことやら....
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]