忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーな、オタクなオバサンの日常


スカイプ、アップルなどの中国アプリストアから削除
11/22(水) 10:05配信 ロイター
だそうです。

調べてみたところ、私のスマホのアプリストアからも消えていました。


アプリストアで、「skype」を検索したところ、
出てきたのは「Skype WiFi」のみでした。

記事には

フェイスブックやグーグル、ツイッターのケースと異なり、スカイプは既にアプリをインストール済みのユーザーが引き続き使用することは可能だ。

と書かれていますが、
スカイプが使えなくなるなんてことないよね!
と心配しています。



~>゜)~<蛇足>~~

 あれ?ロイターつながらない....
 スカイプ、アップルなどの中国アプリストアから削除
 なので、TOPのリンクはYAHOOのものです。

~>゜)~<蛇足2>~~

 スカイプって、中国では、中国認可版になってたような気がしたのだけれど...。



PR
ちらっと見つけた、ニュース
NHK WEB NEWS 6月6日 22時40分
「往年の「青空文庫」に異変 背景にイケメンゲームが?」

(画像は記事からのスクリーンショットです)

「イケメンゲーム」=ゲーム『文豪とアルケミスト』ですね。
この人だれ?この作品どんなの?と思った時に、
「青空文庫」役に立ちます。
ゲームで遊んでいる人たちも、そんな感覚で、「青空文庫」覗いているようです。

私は、このゲームができる前に、あった
パラレル文豪ドラマCDやら、名前だけ文豪漫画(アニメあり)やらで、文豪系があれやこれやを見聞きしていた時期に、青空文庫読んでいました。
そんなこともあって、オタク系の中では文豪は身近になっているのではと思います。

記事によると
中には、「青空文庫の入力ボランティアを始めた」
という方もいるとか。
私も、戦前の書物をサイトで紹介するためにタイプしたものをもっているから、協力できるかな... などと思ったり。
でも根性なしなので、思うだけなのがお恥ずかしい"(-""-)"

旧暦も十二月十六日。
春節(1月28日)に向けてのUターンラッシュ(春運)が始まりました。



春運は、
春節の15日前から、40日間の帰省ラッシュのことです。
期間内の移動者数は桁外れ、延べ30億人近くが移動します。
今年は期間中29.78億人の移動が予想されるとの発表がありました。
 
このニュースを見ると、もうすぐ旧正月、春節だ!と思う風物詩です。

スクリーンショットは
春运今日拉开大幕
から
北京の、空気汚染指数AQIが、500近くまで行ったというニュースを見て、びっくりです。


今朝の北京の様子。476だったとか....
(中国天気網から)

今日の15:40のネットの実況では、
AQIが437でした。


ここ24時間の実況では 14:00の記録が451。

良くて赤紫、普通に紫レベルです(>_<)

かつてはその北京で生活していたんだよなぁ... としみじみ。
スモッグがひどい日に遠出をしなくてはならず頭を抱えたこともありましたが
あの頃は、まだ大気汚染云々と騒ぐ前でした... (  ̄- ̄)
留学当初は青い空がいつでも見ることができた気がするんだけどなぁ( -_-)
現在サイトで葬礼の連載中、こんなニュースがあって驚いています。

中国の「冥婚」が殺人誘発か 遺骨売買も BBC News 8月26日(金)13時4分配信



中国のネットニュースでいろいろ読んでいますから、今更驚かないのですが、
海外の、イギリスの、BBCのニュースで目にしたので驚きました。

遺骨売買も... と書かれていますが、
土葬の地域では遺体が盗掘されたりもしているそうです。

経済発展から取り残されている農村部の闇にスポットがあたったニュースだなぁと思いました。
命を軽んずる悪習はなくなってほしいと切実に思います。


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
5 8 9
11 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]