忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本帰国以降

ぽんず de 日記

で、書き込みを続けております。

上記においでいただけたら嬉しいです。


なお「勝手に応援 -古琴」は「古琴のある風景」で続けております。
興味のある方はどうぞ!
PR


このたび、心機一転、日本帰国以降の日記を新たに立ち上げました。

ぽんず de 日記

避難場所から、日本帰国前をこちらに、
帰国後を新たな日記に移しました。

これからはぽんず de 日記でお会いしましょう。
今後もよろしくお願いいたします。


~>゜)~<蛇足>~~
 新日記、まだデザインなど定まっておりません。
 見切り発車です(^^ゞ
 同じデザインにするのが統一感もあってよいのかなと思ったり、
 心機一転新しいデザインにするのがよいかな... と思ったり。
 それにしても、代わり映えのしないタイトルでお待ちしております(^^ゞ

この週末はのどを腫らし、漢方系の薬を飲みました。

朝起きたときに喉がイガイガなんてしょっちゅう。
そういうときはマヌカハニー100%の飴でたいていなんとかなるのですが、今回はまったく効かず、薬に頼りました。
のどを腫らすと熱も出ますしねぇ...

その為、お引っ越しの準備もなかなかはかどらず、
かなり焦りぎみです。
無理すると、もっと体調崩しますし、困ったものです。

体調と相談しながらできることを少しずつやっています。
でも今日は、本当なら、友達と遊びに行っていたはず...。
せっかくの約束をキャンセル。(泣)

お引っ越し、と言うか荷物搬出まで2週間。
体調崩しました。

寝ながら思い起こせば
 アメリカ → 北京 のときも
 北京 → 日本 のときも
 日本 → 蘇州 のときも
ギリギリまでバタバタしたんですよね。

 今はゆっくり休んで、明日からがんばります。

日本帰国を前に、息子が帰宅しました。
当初の予定では「建国記念の日」の連休に帰ってくる予定だったのですが、
私がインフルエンザ+αに感染、帰宅を取りやめた経緯があります。

息子にとって蘇州は8年生~12年生までを過ごした思い出の地。
大学に進学してからも「帰宅」と言ったら蘇州だったので、
親の帰国前に、一度来てみたかったのでしょう。
有給休暇を一日使っての帰宅になりました。

二泊三日、特に何をするでもなく、
普段通り、グダグダと過ごして終わりました。
なんと!
最寄りのファミマ(中国名「全家」)に一度行っただけで、
滞在中、どこにも行かなかったという(^▽^)
とはいえ この時期なので、
息子の持ち物と私が認識しているものの確認と処分はしっかりしました。(^^♪

 

~>゜)~<蛇足>~~

 息子は4歳から9歳を北京で、12歳から18歳までを蘇州で過ごしました。
 第2の故郷というより、人生のかなりの時間を過ごしたのが中国です。
 中国を離れるということについて、
 思うところもかなりあったでしょう。
 来てくれて本当にうれしかったです。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]