忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、昔懐かしの蓋付きマグカップを買いました。
その後、懐古本を購入、
そして第三段!!! 昔懐かしの魔法瓶を購入しました。


ポットというよりも魔法瓶という日本語の方が似合ってます。



サイズはミニサイズ(800ミリリットル)。
かつては2リットルものを使っていましたが、
今はそんな大きな容量必要ないので小さいものにしました。
ちなみにサイズの違いは、高さが違うだけでほかのサイズは一緒です。
あと2リットルのものにはぶら下げるタイプのハンドルが付いていましたが
これにはついてません。

~>゜)~<蛇足>~~
同じ時代を知っている夫に
「サイズやたらと小さくないか?」
と言われました。
そういえば、ぶら下げるタイプのハンドルが付いてませんね。
このサイズではいらないももですね。(*^^*)



PR
毒除けのデザイン「五毒」をモチーフにしたパッチワークキルトです。
1980年代後半、北京の田舎で購入した、田舎のおばちゃんの手製です。



五毒は毒をもつ5種類の生き物のことで
蛇、ヒキガエル、ムカデ、サソリ、トカゲのことです。
端午の節句に子供の厄除けとしてよく見られるデザインです。
木彫りの飾り物に見えますが、

実はこれは、防虫剤です。
楠なので、においもかなり強いです。

そういえばかつてこちらも紹介したことがありますが...
これは桐です。(アメリカで購入したものと日本で購入したもの)


これと比べて、サイズも違いますし、デザインも違いますよねぇ。
クローゼットに入れておくのがもったいない一品です。




バッサリ切った髪をまとめるのに、バレッタを探していたところ出てきました。
中国結の バレッタと、耳飾り。

お散歩ついでに立ち寄ったお店のレジで、折り畳みバッグをだしたところ、
「わ!これ知ってる! 小さいころこのアニメ見たてた!」
と店員さん。

目線の先はバッグにつけていたストラップ。
ちょっと恥ずかしかった(^^ゞ
『滑头鬼之孙』の牛頭丸です(^^ゞ


私のあれやこれやには、アニメキャラのストラップがついています。
携帯電話には、ハイキューの日向くん
いつも使っているUSBメモリーには、黒子のバスケの、日向先輩と伊月先輩
あとは.... 言わぬが花(^^ゞ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]