忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月中旬に出かける用事があり、
アメリカのESTA(アメリカ電子渡航認証システム)の申請をしました。
(グループ申請で、夫と二人分一度にできて便利でした。)

前回アメリカに行ったのは... 何年前だったかな?
 その時は息子と一緒で、
 前々回は、夫と一緒だったような....
 もうかなり前のことなので記憶も朧げです(^^ゞ
 でも、ESTAの申請はやった記憶があります。
 なので大丈夫!!と思いながらやりました。
 といいながら、ドキドキでした...

まずは準備です。
ネットで記入についての必要項目を探しました。
 パスポート情報だけではなく、
 滞在先、連絡先、現住所、勤務先(住所を含む)、緊急連絡先など。
 そのすべてをPCのメモ帳にメモφ(..)
 滞在先(アメリカの連絡先)はコピペでOKだけど
 現住所、夫の勤務先は中国語からアルファベット表記。
 緊急連絡先は息子...
 手続き費用支払いのためのクレジットカードナンバー。
コピペできるようにすべてを準備して、
レッツ!申請!!

夫と二人分なので、グループ申請。
 (ひとりずつでもよかったのですが、やってみたかった)
一つ一つ確認しながら入力。
 とりあえず自分の分を終えてほっと一息。
一休みして夫の分を終えたときには、どれぐらい時間がたっていたでしょうか。( -_-)
 (夫の分は二度目なので共通項は記入が楽でした)
二人分を記入し終えて認証保留で支払い手続きを終えてホッと一息....
入力後すぐに認証されらしいことを読みましたが
即時認証はされず、保留は仕方ないですよね...
中国在住だし...
そして待つこと数時間...無事認証承認されました!
これでアメリカいける!!!

ESTA認証されたら、入国の際のI-94っていらなくなったんですね。
前回アメリカに行ったときは、必要だった気がします。
簡単になってうれしいです。
...ってあれやこれや書くの面倒くさいもの(>_<)

あ... アメリカまで行かなくてはいけないこと忘れてた... (>_<)
これが一番の大問題でした.... (>_<)
アメリカって、遠いよね.... ( - -)



~>゜)~<蛇足>~~
そういえば、オーストラリアもETASがありました。
その時は娘が全部やってくれたんでした。


~>゜)~<蛇足2>~~
こういう手続き、便利なんですよね。
だけど、なんか.... 不安。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]