忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビザの更新手続きに行ってきました。
この手続き、代理人でOKの時もあるし、
本人が出向かなくてはいけないときもあります。
今回は、夏にシステムのアップグレードがあって、
そのため、写真を撮らなくてはならないので、行ってきました。
結構遠いんですよ。(  ̄- ̄)
手続きをやってくれる総務担当者(それ相応の資格持ち)が同行するので、
会社が車を出してくれたので、楽でした(^^♪

毎度、いろいろなことがありますが、
今回は、パスポートのサインが漢字ではないことが引っかかりました。
私はローマ字を崩したサインです。
(アメリカ時代小切手などに頻繁に書いていたサインと一緒です)
皆さん、パスポートのサインって漢字なんでしょうか。
申請書と一緒に戸籍謄本も提出するのですが、
戸籍謄本の名前が、パスポートに正式に記載されていませんからね。
それが問題らしいのですが、それって私の責任じゃないですしね...。
もしかしたら何らかの追加の書類が必要かもとかなんとか....
日本人駐在員大勢いるんだから、
今までだって、サインはローマ字というケースあったと思うよ!
と思いつつ係官さんの話を聞いていました。
何か不都合があったら追加の書類を提出することになるだろうけれど、
私の同行は次はいらないらしいので、一安心。

特別料金を払って、至急扱いにしたので、3日ぐらいで発給になるそうです。
普通扱いだと、2週間はかかるとか...
問題なく、発給されるといいな....


~>゜)~<蛇足>~~
そういえば、前回出向いたときは、
やはり規則改定とかで、戸籍謄本が必要だと言われて、
二往復しました。.....
あれは何年前だっただろう。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]