忍者ブログ
中国・蘇州在住のオタクなオバサンのあれやこれや。 最近中国建築の立体パズル?にはまっています。
あれから数日、スマホにはいろいろと戸惑っているものの、
モバイル決済はスムーズにできるようになりました。



これが、アプリの画面です。
ここから、「支払い」を選ぶと、QRコードがでてきて、
それをレジで読み込んでもらい、支払いをします。

はてさて
スマホですが...
当初、初期設定のせいでポップアップがどんどん出てきて、
訳が分からなくなって、投げ出しそうになりました。
夫に見せたところ、あれやこれや調節してくれました。
おかげでポップアップ地獄から抜け出せました(^^ゞ
それから勘違いで似たような名前のアプリをインストールしていたことも発覚。
「さすが中国、偽物アプリまであるんだな」と夫は感心していました(-"-)

その間の出来事ですが....
ポップアップ地獄に悩まされていた時に、
息子から様子見の電話がかかってきたのです。
ポップアップを消すのに必死になっていた私は
あわてて、赤いボタンを押してしまい、
PCからチャットで、連絡したところ、大笑いされました(^^ゞ

子供たちとのやり取りも、WhatsAppというアプリがつかえることになりました。
今まで、夫と子供たちはWhatsAppを使っていたのですが、
私だけスマホではなかったので使えなかったんです。
私が登録するとすぐに、息子が家族のグループを作ってくれました。
早速、夫がなんとなくとった写真、クジャの写真、
娘の飯テロ写真などが行き交っています。

それからSkypeはもインストールしました。
こちらでしか繋がっていないない人がいます。
特に日本の方とは、中国からはラインが不便なので、
やはりSkypeを使うのが便利かな... と思っています。
早速、母に連絡をしました。
私のPCには、マイク、カメラ共についていないので、
(USBで外接していました)
便利になった気がします。

いまさらながら、もっと早くから使えばよかったなぁと思うのですが、
はやり、何かがきっかけでお尻に火が付かなければやらなかったと思います。
だって、PCとガラケーで、十分だったのですから...
特に、老眼やらなにやら目に不都合があると特にですね。

何とか、時代のしっぽを摑まえた感じがしている今日この頃。
そういえば「ポケモンGO」が1周年とか...
やってみたいなぁと思う昨今です。


~>゜)~<蛇足>~~  
こんな過去記事も見つけました。
参考記事です。
モバイル決済「すごく便利!」外国人もファンに
人民網日本語版 2017年06月22日

ちょっとまえの、人民日報の記事です。
人民日報といったら、中国のプロパガンダ新聞なので、
自画自賛記事と思っていただいてお読みください。
でも、確かに、そうだな...とは思います。

なんかここ1か月、モバイル決済の記事が集中していたようです。


~>゜)~<蛇足>~~2
「スマホ支払い」と書いていたのを、
昨今の記事にならい「モバイル決済」に訂正することにしました。
過去の書き込みも変更します。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 5 6 8 9
11 12 13 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]