忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年近く前に骨董市で買った、なんちゃって骨董の水晶玉時計です。
一見骨とう品なのですが、針の色が骨董ではありえない色なのでなんちゃってです。
わかっていて購入したので文句はありません(笑
   



 先日、とあるフリーマーケットで、このタイプの時計を見かけたのです。
野球ボール大のものが60ドル、もうひとサイズ大きいもが75ドルでした。
欲しいなぁと思ったのですが、ペンダントサイズの手持ちのものを思い出し
購入をやめました。
欲しかったんだけどなぁ.... またご縁があって見かけたら次は買いたいです。


~>゜)~<蛇足>~~

時計の裏側はこんな感じ
 


~>゜)~<蛇足2>~~
オメガなんだそうですよ!!(爆笑)
偽物でもかわいいからいいか!!と購入したことを思い出しました。
これにあう鎖がないので、お蔵入りしています。


~>゜)~<蛇足3>~~
売っているサイトをみつけました。

Victorian Trading Co.
やっぱりビクトリア時代のものなんですね。

PR
本屋さんの雑貨コーナーにお土産になりそうなものが売っていて、
気になっていました。

今回、お試しに
シャドウボックス風の地元の風景のマグネットを買いました。
冷蔵庫にべたべたといろいろなマグネットをつけるの、結構好きです。(^^ゞ

今回購入したのは
水郷の町「周荘」、蘇州旧市内の平江路の風景です。


写真だとよくわかりませんが、シャドウボックスのように、立体的になっています。
平江路のもは、「蘇州夜曲」っぽいですよね...

~>゜)~<蛇足>~~
帰ってきて、写真を撮りながら、
「なぜに虎丘とか、これぞ蘇州!っていうのにしなかったかったかな??」と
らしいといえば、らしいのですが(^^ゞ


北京の刃物の老舗「王麻子」で包丁を買いました。
(もちろんネットで)




「切る」、「ぶった切る」両用の包丁です。そのなも「斬切刀」。
自分用ではなく、頼まれものです。
リクエストは、「骨付き肉対応のもの」ということで選んでみました。


~>゜)~<蛇足>~~
私は絶対使いこなせません。(>_<)

我が家では洞庭山という飲料水を購入しています。
ちなみにこんなのです。

チケット制で、10本のボトルのチケットを購入すると
ペットボトル1ダースが付いてきます。


今回そのおまけのペットボトルのラベルの裏側がこんなでした。
「えええ~~~??このイラストはなに???」
...と驚いてチェックした所、この3種類が見つかりました。

  范仲淹 孫武 伍子胥

よく見ると、
「苏州名人108将」(蘇州の有名人108将)と書いてあります。
シリーズになっているようです。
チェックした所、今回の1ダース12本はこの3人だけでした。
現在、ペットボトル安売りのイベント開催中。
他の人たちも気になるので買うかどうか...悩んでいます。

~>゜)~<蛇足>~~
私もかつては歴女モドキでした。
こういうものをみると血が騒いじゃうんですよね (^^ゞ




懐かしのマグカップ。買っちゃいました。
昔は琺瑯でしたが、今は陶器です。



同世代の店員さんと子供のころの話で盛り上がりました。
...って私、日本人なんだけどなぁ.... (^^ゞ

以前こんなのをかったことも

 

~>゜)~<蛇足>~~
「昔、スイカ、一斤8分だったよねぇ....」
と店員さん。 ちなみに 一斤は500グラム、8分は0.08元
いまどき、分なんて貨幣単位みかけません。(数字の上ではありますが)
本当は買う予定がなかったのですが(^^ゞ
昔話につられて買ってしまいました(^▽^)


~>゜)~<蛇足2>~~
以前こんなのをかったことも
今回のに比べたらこちらは「なんちゃって懐古調」... 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]