忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏肉料理にケイジャン シーズニングを使っています。
ピリッとしたからさがお気に入りです。
今使っているものは娘のところで購入したものなのですが、
それが残り少なくなりました。
当地の輸入物を取り扱っているお店にはなく
ネットでしらべたところ500gなら取り扱いがありました。
(中国語で「卡真调料」)



いろいろ考えて、購入しました。
これから冬、煮込み料理を多く作るようになるので
ガンボも定番に入れようかな...と
とりあえず味見がてらケイジャン・チキン。


それから、ジャンバラヤを作って、
ガンボを作ろうかな...
PR
ご近所スーパーで売っている「心愿花」の食器のいくつかを購入しました。

 
・ミニ小皿
・スープ用の椀
・日本でいうところの「レンゲ」?です

「心愿花」はなんちゃってブルーオニオンものです。
我が家の食器は、
日本のブルーダニューブとチェコのブルーオニオン
という洋食器メイン
 (ごはん茶碗、お椀、おどんぶりは別ですが...)
なのでしっくりきました。

でもパスタボールにあうものがなく、

こちらを購入... 妥協に妥協しました( -_-)

久しぶりの食器の購入でした。(^^♪


~>゜)~<蛇足>~~
 レンゲ... こと陶器のスプーンですが、
 中国の人たちが不思議に思う日本の習慣。
 「なぜに日本人は、チャーハンをスープ用のスプーンで食べるの?」
 ちなみに中華料理ではレンゲはスープ用です。



ロシア文字で書いてあるというだけで
買ってしまいました(^^ゞ

 
ほんと普通のアイスクリームでした。

そういう私、以前、グレープフルーツジュースを選んでいて、
文字に反応してギリシャからの輸入ものを買ったことが(^^ゞ

それと別のブランドの紅茶が欲しかったのに、
ロシア文字にひかれて紅茶を買ったことも... ( -_-)

結局飲むのだから構わないのだけれど

ま....大した値段でもない衝動買いだし、いいですよね? (自爆

六必居の瓶詰(290g)4つのセットを購入しました。
箱入りセットではなく、ただのセット販売です。
本当は簡易パックを購入予定だったのですが、
瓶を捨ててちゃっていたんですよね...(^^ゞ

・甜醤八宝菜
・麻仁金絲
・宮廷黄瓜
・甜醤甘露
 ...+搾菜のお漬物ミニパックのおまけがついていました。


次回からは瓶を捨てずに、簡易パックのお漬物を購入する予定です。


~>゜)~<蛇足>~~
甜醤八宝菜、麻仁金絲は以前購入したのですが、
瓶を捨ててしまいました。
これから定期的に購入したいのでセットだったのでもう一度購入。
新しく買った
・宮廷黄瓜は 胡瓜
・甜醤甘露は ちょろぎ  のお漬物です。
商品名に「宮廷」なんてつくあたりが、北京の老舗ですよね。


娘のところに行ったのに息子には何もなしでは...と思い
荷物を送ろうと息子に聞いたところ...

 「中国のご当地ものが欲しい」

というリクエスト。
これら、お土産用には買いますが、
自分で口にすることは珍しいんですよね。
なので息子もあまり食べたことがないという....。

というわけで購入しました。

プリッツ
 
 上海蟹风味  上海ガニ風味
 北京烤鸭风味 北京ダッグ風味
 四川麻辣风味 四川マーボー風味
 广东鱼翅风味 広東ふかひれ風味

ポッキー

 茘枝风味   ライチ風味
 乌龙茶风味  ウーロン茶味


柿の種 

 香脆原味   オリジナル風味
 芥末味    ワサビ風味
 咖哩味    カレー風味
 麻辣味    麻辣風味
亀田のホームページで紹介されています。 こちらをどうぞ!



実はポッキープリッツなどは、中国限定版味?などがいろいろあるんですよね。
今回は、お土産用ご当地ものだけを集めてみました(^^ゞ
柿の種は中国販売バージョンです。(麻辣味だけは中国限定かな?)



~>゜)~<蛇足>~~
購入したお店では
コロンの
 天津甘栗风味 天津甘栗風味
 芒果布丁风味 マンゴプリン味
柿の種
 番茄味    トマト風味
が売っていませんでした。
柿の種のトマト味はどうするかわかりませんが、
(トマトが好きな私はOKでしたが、
 ふつうどうなのかなぁ....)
コロンは次回に回すことにしました。


~>゜)~<蛇足2>~~
プリッツ&ポッキーですが空港では120元で売っているんですよね。
一度見てぶっ飛びました。


~>゜)~<蛇足3>~~
娘が、プリッツの麻婆豆腐味知らないというので、
頼まれていた服を送るついでに送ることにしました。
辛いもの大好きな娘です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]