忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データ整理のために、外付けHDDを買いました。



選択肢はいろいろあったのですが
これが無難かな?とTOSHIBAの2Tものを購入。
色の選択肢があったので、「赤」を選択(^^ゞ


~>゜)~<蛇足>~~
 このところネガフィルムのデータ化しているので、
 それもあって購入しました。
 これで気合を入れて、ネガフィルムのデータ作業頑張りたいです。

PR
瓶詰めを買っていたのですが、
パックものを買うことにしました。
北京から、6パック1セットものを2種類取り寄せました。


瓶に移し替えると1瓶に2パックが入りますが、
固形物はパック物のほうが多かったです。

このお漬物を買うようになってから
自分でもお粥を作るようになりました。(#^.^#)


~>゜)~<蛇足>~~
 こちらでは瓶詰めのものは時々手に入るのですが、
 毎回「瓶」というのもどうかなぁ... と思い
 「六必居」のネットストアを使い北京から取り寄せた次第。
 「こんな漬物、蘇州だってうっているだろ?」といわれるのですが
 同じ北京の老舗のものだって味が違うんです。(#^.^#)


ウォーターサーバーが壊れました。
新しく購入しようかしばらく悩んでごまかしながら使っていたのですが、
18.9ℓの水の入ったボトルを設置するのが大変になってきたので、
給水ポンプを購入しました。



価格も価格でしたし、おもちゃのようなものだろうなぁと思って買ったところ、
やっぱりおもちゃのようなものでした。(^▽^)
ちょうど日本の灯油ポンプみたいな感じです。

ウォーターサーバーには熱湯供給もついていましたが、
使っていませんでしたし、
ピッチャーにまとめて移してそこから水を使っていたので、
これでもOKかな... と。
しばらく様子見してみます。


ちなみに壊れたサーバーはこれです。

かなりの高さで持ち上げてひっくり返して設置...
このところしんどくなってきていたんですよね。
年です!!( -_-)



バス、地下鉄などに使えるIC市民カード。
お客さんのために購入しました。
(お土産にもなりますしね(^_-)-☆)



スヌーピーはカードタイプだけど、
キティちゃんなんかカードじゃなくてストラップ(^▽^)


~>゜)~<蛇足>~~
 地下鉄の駅の自動販売機で購入できます。
 (カードの種類によってカードの金額は違います。)
 カード購入後チャージをしてください。(20元から)

アパートの建物の一階外側部分に
韓国系お肉屋さんができました。
とりあえずのぞいてみようといってきました。

お店は
お肉を取り扱っている方と、接客の店員さんのお二人。
牛肉、豚肉、鶏肉のみの取り扱いでした。
店員さんは、日本語をかなり流ちょうに話す方でした。
きくと、
蘇州旧市内の東側「園区」にお店があり、日本人のお客さんも多いので
西側の「新区」にも進出したとのこと。
だから接客店員さんが日本語流ちょうな方なのですね。

お店の名前が「牛肉店」になっているので牛肉をチェック。
うんうん!!これだったらこの冬はビーフシチュー久しぶりに作ってみよう。

なのに買ったのは....


黒豚とんかつ、3枚入り...(^▽^)
ちなみに、中国でいうところのとんかつなので、
日本の基準で考えたらとっても薄いです。
でも油を多く使わずに揚げ焼きでOKなので気に入っています。
薄いのでカツサンドにしたり... (^^♪

あと、鶏むねを二枚購入。
こちらは、現在、調理中(^^ゞ



~>゜)~<蛇足>~~
 商品リストをいただきました。
 
 日本語、中国語、韓国語で書いてあります
 配達もOKだそうです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]