忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のニュースを見ていた時に見つけたこの記事。

滞在期間が長くなるほど中国の生活にハマっていく日本人、彼らが帰国したがらない6つの大きな理由
サーチナ / 2018年2月22日 11時12分

中国の東方網というニュースサイトからの翻訳記事です。

中国の記事ということで興味深く読みました。
それに私自身、中国滞在現在通算24年目です。
確かに帰国(というか帰任ですね)したくないという気持ちはあります。

はたしてその六つの大きな理由とは....

1「スマホでタクシーが呼べ、しかも運賃が安いこと」
2「モバイル決済が超便利なこと」
3「果物や野菜が安いこと」
4「ネット動画配信が発達していること」
5「冷たい水も熱いお湯も気軽に飲めること」
6「中国の濃い味付けに慣れてしまうこと」


第一印象は、「それが大きな理由?」と思いました。
それぞれに解説がついていましたが、
オリジナルニュースを見つけることができなかったので、
何とも言えないのですが、
確かに日本に帰って不便を感じることかなぁと思いました。
(なにこれ?と思うものもありますが...)
そしてその記事に書かれていたのはそれだけ?と思うこともあり、
オリジナルを探したのですが見つからずかなり消化不良。
おりをみてじっくり探してみたいです。


~>゜)~<蛇足>~~
一番共感できたのが、果物、お野菜のお値段かな?
農薬とかなんかはどうなの?と日本からは突っ込みがきそうですが
ま、それはそれ....。
それから「味」といえば、中華料理ですね。
アメリカ時代も中国の中華料理が食べたくなりましたし...。
日本帰国後、一番恋しくなるのが本場中華料理です。
とりあえずはこの二つですね。

あとは、タクシー代が安いことかなぁ....
でも最近、スマホで呼ばないと、タクシーが捕まらないのは不便です。
でもヒッキーなおばさんの私は、ほぼ徒歩圏内しか移動しないのでほとんど関係ないといえば関係ないかな(^▽^)

それからヒッキーなオタクおばさんとしてはネット動画ですね!
アニメ大好きなので、日本のアニメに強いサイトの有料会員になっています。
年間会費も高くないですし.... (^^♪
映画などもかなり早く配信されますし.... 便利です。

~>゜)~<蛇足2>~~
記事中の「ラオガンマー」って「老干媽」だよね。
うちにはないなぁ... あ!!娘が大好きなやつだ.... (^^ゞ


PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]