忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し準備も佳境。
引っ越し会社から渡された「お預かりできないもの」のリストを見ながら、
取捨選択を進めています。

そんななか、「船便、航空便どちらでもお預かりできないもの」の中に
地球儀がありました。
「え?地球儀?」
理由は、「国境の記載が問題になることがある」からだそうです。

それにしても、昔に比べて、いろいろと細かく書かれています。
注釈によると、日本の税関検査が厳しくなり、トラブルに見舞われることが多いそうです。

で! 地球儀です。私の地球儀はこれです。(^▽^)
猫の遊び道具になってしまうぐらいの地球儀です(^▽^)

台座がルーペにもなって、小さな文字にも対応しています。
ちなみに大きさはこんな感じです。

こんなおもちゃのようなものでもダメなんでしょうかねぇ。
小さいし、なかったらまた購入することになるだろうし...
というわけで、携帯荷物で持ち換えることにしましたが、
最後の最後、あれやこれや、携帯荷物が増えそうです(; ̄ゝ ̄)

PR
勝手に応援させていただいている、琴人・飛田立史氏から、
写真をいただきました。
ご紹介させていただきます。


「あら、道真さまいつの間に?ご自身には弾琴の才はないなどとあんなにもおっしゃっていらっしゃいましたのに。」

~>゜)~<蛇足>~~
 氏によりますと、
 道真さま(天神さま)は琴の才能はないとして学ぶのを止めてしまわれたのだそうです。
 漢詩にも「琴を弾くを習ふを停(や)む」と詠まれているとか。


日頃ノートタイプのPCを使っていたら携帯荷物でOKですが、
デスクトップPCを使っている月月子です。

今までお引っ越しの時にPCは航空便に入れていました。
それで問題なかったのですが、
今回、業者さんが「船便が安全です」とのことなので、
船便にすることにしました。
(かつては仕事に使っていましたが、今は使ってませんし
 安全第一ですしね)

お引っ越しで必須のデータのバックアップ!
もうそろそろやらなくてはとバックアップしました。
そのために、外付けHDDは準備していました(*^^*)


それにしてもバックアップ楽になりました。
(1990年代と比較しちゃいけない(^^ゞ)
ただし、PCの容量と同じ外付けHDDが必要ですが、
それぐらい何のその!!




~>゜)~<蛇足>~~
 今日はとりあえずお試し。
 変更が多々あったらバックアップしなおす予定です(^^ゞ
 あとは個々のデータの追加ぐらいだから、問題ないと思います。(^^♪

ひょんなところから出てきました息子の貯金箱。
ボロボロの貯金箱の中から出てきたのは
受け取り拒否されたようなボロボロの低額紙幣に硬貨。

1分、2分そして5分硬貨.... 何と懐かしい。

ちなみに1分とは 0.01元です。

蘇州は水の都。ご近所にも水路が流れています。

ボケっと水路を眺めるのが好きな私、
今日も今日とて水路を眺めていたら、あれ?ナニコレ?
気になる白い塊が!






なんとネコちゃんがこんな場所でお昼寝していました。
お尻はおひさまにあたって、あたたかそうでした(^▽^)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]