忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーな、オタクなオバサンの日常
羽生善治さんが、将棋の永世七冠を獲得したそうです。
竜王位、それも相手が因縁の渡辺明さん。
なかなかとれなかったので、このニュースを読んで、とっても嬉しく思いました。

羽生さんは70年生まれ、5歳下!そして中学生でプロ棋士ということで、
自分の節目節目に年下の羽生さんがいらっしゃる記憶があって、
ひそかに応援をしていました。

なんども羽生さんの時代は終わったといわれながら、
ここまで来てくれてうれしい!と思っています。

それに、最近はマンガ「三月のライオン」も話題になっていますしね!
羽生さんがモデルの一人になっている宗谷と主人公とのからみ、
ずっと注目をしています!!

羽生さん+宗谷

そんなこんなで、大騒ぎ!!
そういう私に夫に
「お前、将棋できるの?わかってるの?」
と...

出来ません!駒の動きがわかる程度です。
でも、子供時代に身近に将棋盤、碁盤があり、
将棋や囲碁は、身近なものでした。
そして小さいころから、テレビで将棋中継をなんとなく見ていました。
「将棋わからないのに、見ていて面白いの?」
と言われるのですが、面白いんです。
それでいいですよね???

これからも、何かにつけて将棋中継は見ると思いますし、
羽生さんは応援していきたいと思っています!!
もちろん!!若手の藤井聡太くんは注目していきたいです!



PR


ずっと中国語入力はしていませんでした。
携帯メールのときには、日本語対応していなかったので
中国語で打っていましたが、キーボードスタイルではありませんでした。
スマホになってからは「Simeji(しめじ)」という日本語変換ソフトをインストールしたので
ほぼ日本語でやり取りをしていました。

ところがwhatsappが使えなくなり子供たちとWeChatでやり取りをするようになってから、今までご無沙汰していた中国の友達と連絡を取るようになりました。
そして必然的に中国語を打つようになりました。

というのも
スマホ慣れしていない私は、WeChatなどでやり取りするとき、PC経由でやりとりしています。(たまにタブレット経由)...すぐに返事しなくては... という友達たちではなく、国境を越えていることもあり、自分の時間があるときに!というのが基本になっています。
そういうわけで、久しぶりに、中国語のタイピングをするようになりました。
以前は日本語のタイピングよりは遅いものの何とかなっていましたが、、まだまだ中国語の入力になれません。
タイピングは条件反射ですから、頭の中で、中国語の発音表記であるピンインになかなか切り替わりません。
余りにもひどいので、これからしばらく、毎日短い文章を書き写ししようかと思っているところです。

昨日、黄色スモッグ警報が出たので覚悟はしていましたが、
空はこんな感じです。




公害指数は赤紫でした。
赤紫は、赤よりひどいんです... (>_<)


いくらか今はいくらかマシになって、指数は赤にになりましたが、
良くなって赤って...憂鬱です。


ノドに不調を感じ急遽加湿器を購入しました。
壊れたのだったらなぜに準備しておかなかった?なのですが
選ぶに選べずここまで来てしまったのです。

あわてて調べたのですが、
いろいろありすぎて余計混乱してしまいました。
結局ネット通販で評判の良いものを、ダメ元でOKかなと購入しました。
日本円にして1500円程度加湿器です。


今はオイルヒーターの近くに椅子を置いて、
そこに加湿器を設置、様子見をしていますが
なかなかいい具合です。

でも完全にテスト中!
製品のなかの説明書がかなりおおざっぱで、
通販サイトの商品説明のほうが詳しいという...。
これってどうなの???
使いこなすためには、試行錯誤が必要なわけですか.... "(-""-)"

実はアロマ加湿器です。
値段で決めたので気にしていなかったのですが、
喉に良い、ミントや、ミント+ユーカリのアロマオイルなら、試してみたいと思ったり(^^ゞ


 陽ざしもあって暖かいのに、
空はこんなです.... スモッグ警報黄色が出ています。

このところ空気汚染がひどいです。

気分転換にもう一枚。


「星球大战」はスターウォーズのことです。
ちなみにニトリは2Fですが、まだ行っていません。(^^ゞ
ここ1年弱で、急激に都会になってしまった気がします。

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
5 8 9
11 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]