忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれやこれやで使っているPCのソフト「Excel」が突然使えなくなりました。
起動できるのですが、昨日まで使っていたExcelファイルが良き込めなくなってしまいました。

何が原因なのか... わからないんですよね。
ウイルスはチェックに引っ掛かりませんでしたし...
いくつか考えられることはあるのですが、
原因究明はおいておいて、Excelについて考えることにしました。

私のExcelというか、officeソフトですが、
仕事をしていた昔の古いものを使っていました。
その昔のCD... 処分しちゃったんですよね。
新しいPCを購入、その時にofficeまでお金が回らず古いもので間に合わせました。
で... 次に購入と、不具合を考えずにソフト処分... (^▽^)( -_-)
仕事をしていたら、税金還付の手続きの時に必要経費になるからofficeのソフト買っちゃたのですが、収入ゼロ。だからPC買い替えだけだったんです。
そして現在も無職ですしねぇ...
あの金額のソフト購入は決断しきれません。

仕方がないので「LibreOffice」をインストールしました。

つなぎ... ですね。
日常使いの機能いくつかが使えたらdonationしようとおもったのですが、
使えませんでした。
英語だったら問題ないのだとは思うのです。海外ソフトですしね。
でも日本語だとやはりいろいろと不都合が出てきてしまうのは
英語で使い始め、日本語を移植したりすることも経験、
それから30年近くExcel使っているからわかります。
あの当時から比べたらすべてOKなのですが、
比較対象があまりにも... (; ̄ゝ ̄)

office、オンライン版はどうなのかな?
安いのかな?
こちらからだと中国語になるんですよね... ( -_-)

なので、マイクロソフトのオフィス購入、前向きに考えることにしました。




~>゜)~<蛇足>~~
 実は!!私のPCで、Excelが使えないと判明する前に
 夫が「Excel使えない」と騒いでいたのです。
 その時は他人事だったのですが、
 自分で使う用事が出来てファイルを開こうとしたところ開けませんでした。
 
 普段と違うこと何をしたのかな?といえば...
 PCに取り込んだ音楽CDを夫にUSBメモリに入れて渡しました。
 その後、もう一枚ということで、USBメモリを往復させました。
 多分この時に、何かが起きたのだと思います。

 しばらくしてから
 「そういえば、出張者のPCでExcelがおかしくなったと、
  IT担当者に直してもらってたなぁ... それが原因かな...」
  総務でそのデータやり取りしたから、明日総務のExcel総点検だな」
 とのこと...

 いいなぁ...会社は、最悪インストールしなおせばいいんだから...

~>゜)~<蛇足・後日談>~~
 不調はウイルスではないと確認され、
 夫のPCは社内のものなので、Excelの再インストールで無事復帰したそうです。
 よかったね!!! ( -_-)
 ...で、私.... どうしよう....ρ(。 。、 )





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]