忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的に暑くなってきました。
今日は土用の丑の日なので、ウナギを予約購入しました。



関東風の炭火焼きの本格的なものが買えるんです。
(以前週末にあたったときには焼きながら売っていたのを買ったこともあります。)

土用は、日本の各種百科事典をみると
「中国古来の五行説云々」とあり中国にもありそうなのですが、
中国では日本のオリジナルの「雑節」として紹介されています。

随从二十四节气的日本自己的节日叫“杂节”。

  ~中略~

土用 - 一般只指夏土用。
春土用 : 从黄经27度到立夏(黄经45度)
夏土用 : 从黄经117度到立秋(黄经135度)
秋土用 : 从黄经207度到立冬(黄经225度)
冬土用 : 从黄经297度到立春(黄经315度)

  ~後略~
                                (百度百科>日本历

ちなみに今年の夏土用の期間は7月20日から8月7日で、
ちょうど土用に入った今日と8月1日が丑の日ですが、
所謂土用の丑の日は最初の丑の日なので
今年の場合今日7月20日なのです。
(こちらをご参照ください: 
 >国立天文台 > 暦計算室 > 暦象年表 >二十四節気・雑節)

土用の丑の日のウナギも、平賀源内由来ですしね...

三伏に入ったし、夏土用に入ったし、 夏本番です。
今年は日本は記録的暑さとか... みなさま、体調に気を付けて乗り切りましょう!


~>゜)~<蛇足>~~
日本人らしく、三伏の餃子、土用の丑の日のウナギ、なんでもありです(^^ゞ
あ!!もうすぐ大暑だ!!

 

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]