忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、サーチエンジン経由のウィキペディアがつながらなかったのですが、
再度繋がるようになっていました。
中国語版はもともとつながらなかったのですが、
このところ日本語版もつながらなくなっていたのです。
何が原因だったのか...
私だけの現象だったのかな???

ウィキペディア、便利なので、あれやこれや
ちょっとした調べ物(趣味的なもの)に重宝していました。

繋がらない!と思ったのは数日前のことだと思います。
仕方ないなぁ...とあきらめていました。
(あきらめ癖がついています( - -)トオイメ)

ところが一昨日だったか昨日だったか...
サーチエンジンからではつながらないけれど、
ウィキペディアに直接アクセスすれば繋がることがわかり、ホッと一息。
そして今日はサーチエンジンからもつながって\(^o^)/です。


日常何に使っているかと言いますと...
物事についての日中、和英辞書にしています。
日本語で調べて、左わきの「多言語版」の該当言語をクリックして調べます。
中国語版はこちらからアクセスできません。
それでも、マウスを「中文」にあてると「中国語:___」と出てくるので対象単語はわかります。
その中国語の単語を詳しく知りたかったら次に中国の「百度」で調べます...。
ちなみにこれは、昔、ある業界の翻訳をしていた時に専門用語を調べているときにたどり着いた方法です。
なので、不便なようで、これで便利に使っています(^^ゞ

兎にも角にも、ウィキペディア、つながるようになってホッと一息です。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]