忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日に息子が留学を終えて帰宅、
そして今日、就活で日本に向かいました。

一次面接をインターネットで行った会社もあり、
数社が最終面接、
そして何社か一次面接もあります。
東京、名古屋、大阪と面接地もさまざま。
10日間のあわただしい滞在となりますが頑張ってほしいです。

日本の就職事情については、両親そろって疎いです。
正直言って就職事情のみならず、日本事情に疎いです。
両親ともにここ30数年、海外メイン。
そして会社勤めをしたことのない私は当然ですが、
夫にしても、就職してからこの方、ほぼ海外駐在。
応援しかできていないのが現実です。
またアドバイスをもらえる先輩がいないのも不安の一つです。
でも、インターネットを通じて就職あっせんをしてくださる会社の担当者の方が、親身に相談に乗ってくださるようで、日本の履歴書についてもいろいろとアドバイスをうけたようです。
そんな手探り状態の中、息子も頑張っているので、応援しています。
というか、応援しかでていません(^^ゞ
手伝ったことといえば、履歴書などなどのプリントアウト(^▽^)

息子の希望業種などは知っていますが、
詳しい会社名は、数社しか聞いていません。
日本の報道などを見るに、子供の就職について親がかなり意見を出すらしいのですが、親である私+夫が働くわけでもなし、息子が納得できる会社に出会えればいいなぁと思っています。

がんばれ!息子!!



~>゜)~<蛇足>~~

「なぜに日本で就職?」
と息子を小さいころから知っている友達(外国人)から言われました。
「日本人だからかな...」
と答えたところ、わかったようなわからないような頷き声が聞こえてきました。


~>゜)~<蛇足2>~~

実は息子の頭髪が気になりました。
 ...かなり地味といえば地味なのですが...
 ...ちょっとまえも、髪の色について日本で話題になっていましたしね...
でもそれではじかれる会社だったら、息子には合わないだろうなとおもうので、何も言わずに送り出すことにしました。



~>゜)~<蛇足3>~~

日本の住所を就活でよく聞かれるそうです。
ずっと海外なので日本に家がありません。
なので、日本の住所がないというとすぐには理解してもらえないこともあるとか。
「親もずっと海外で、今も海外で、日本に家がないんです」
というとある程度理解してもらえるとか。
「血が日本人という理解でいいですね」と一度言われたとか。
... あははのは(^▽^)国籍、日本です!



~>゜)~<蛇足4>~~

今回日本滞在の費用ですが... 
息子はオーストラリアの銀行口座にお金があるし、日本円の現金ももっているからと...。
でも、親としては海外生活が長かったのは親の都合でそれでいろいろ苦労をかけているので、
就活費用は親持ちにしました。
ところが海外が長いので、息子は日本の銀行口座を持っていません。
今になって、日本に住んだときに作っておけばよかったなと( 一一)
とりあえず、今回の就活費用分入れて、私の二つ目の銀行口座のキャッシュカードを持たせることにしました。
(今回のために、暗証番号の変更しましたし、今回終われば暗証番号変更します(^▽^))
そりゃね... 祖父母管理下の口座はあるんですよ... でもそれは手元にありませんしね...


~>゜)~<蛇足5>~~

年内今回、年内はオーストラリアの携帯番号を使う予定。
で、今回の日本滞在で日本の携帯電話の登録をしたいといっていたけどどうなるかな??
身分証明が、パスポートで、パスポートの奥付におばあちゃんちの住所が書いてあるから、
それで、申し込めるかな?




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]