中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2年ほど前、泣く泣く手放した中国の辞典『辞海』と『辞源』のPDF版を入手しました。
こんな辞典です。
(写真は以前持っていたもののイメージを拾いました。)
どのような辞典かというと、
『辞海』は日本で言うなら『広辞苑』
『辞源』は『大漢語林』
といったところでしょうか。
色々と考えて、
『広辞苑』、『辞海』、『辞源』を処分したのは2年前。
『広辞苑』、『辞海』は言葉の変化があまりに激しく、
あっという間に辞典が古くなってしまうこと。
とりあえず便利に使える岩波の『国語辞典』、そして『现代汉语词典』でいいかな... と考えました。
そして『辞源』は、日本の昔から蓄積された漢学のレベルを考えるに、『大漢語林』があればいいよなと思ったからでした。
なのに!最近、後悔することしきり。
ネットで間に合わないこと多いのです。
そいいうわけで、当初、電子版ってないのかな?と思っていたのですが、
それに、漢字の多さを見くびっていました。
「電子版は難しい」というのが現実らしいです。
というわけで、
良くないとは思いながら、中国の辞典『辞海』と『辞源』のPDF版を探してDLしました。
使い勝手はよくはないけれど、滅多に使わないし、調べるにはとても大変なPDF版だけど、ま、いいかな... と。
.... よくないとはわかっているんです!よくないとは.... でも新しく買うには、取扱を考えると、二の足、三の足を踏んでしまいます。だって、1巻じゃないんですよ..... 。゜(T^T)゜。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
(12/24)
(08/25)
(08/04)
(06/22)
(05/30)
カテゴリー
P R
忍者カウンター
ブログ内検索