忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その1 (1988年)
本だなに飾っていたころの写真を見つけました。



その2 (2001年)
鼻煙壺(嗅ぎたばこビン)用の飾り棚に飾っていた泥人。




番外編
1988年の首都博物館の特設展のものです。

PR
故宮の春景色の、スマホ壁紙です。

 

こちらからどうぞ!
手机壁纸收好!故宫杏花初绽“粉薄红轻”




アメリカに住んでいたとき、買い物途中で立ち寄ったアンティックショップで見つけたフランスの王妃たちの肖像画のシリーズ。
値段と、お財布と相談して、お店にあった4枚を購入。
しばらくのちに1作品見つかったということで、追加購入して5作品になりました
世界史の資料集に出ていた記憶が?
という歴史的文物のミニチュアが出てきました。



郭守敬が開発した正方案(測影定向儀)のミニチュアです。
北京古観象台にあります。

北京古観象台監修ということで、忠実に再現してあります。
元の時代の観測機器は、興味そそられるものがあり、
ミニチュアレプリカを見た途端欲しくなり買ってしまいましたが、
今では箪笥の肥やしです(^^ゞ

~>゜)~<蛇足>~~
こんなあれやこれや、どうしようにもないもの、
昔所属していた歴史部に寄贈しようかなぁ.... と思う昨今。
出身校には思い入れはないのだけれど、歴史部だけには思い入れが(^^ゞ




春になったか!と思ったのに、ここ数日寒さが戻って、
家の中でぐずぐずしています。

そんななか....
探し物をしていたら見つけました
「指甲套」
付け爪と言いましょうか、清朝のころの
装飾品の爪カバーです。


メノウ(もどき)と、カエル、そして、周りの花は芙蓉かな?


かなり昔に、資料用に購入したレプリカです。


指甲套... もちろんレプリカです。
昔、資料として購入したものが出てきました。
映画などで西太后の指を飾っているのがこんなやつです。

探し物をしているときに、こういうものに気を奪われている(>_<)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]