忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のスマホのスクリーンショット。
ホントなのかな?信じられません。


空気が悪いのでグレーになっていますが、
それが問題じゃなくて、気温!! -11度って、北京じゃあるまいし...
ここ江南ですよ!!! (>_<)

ちなみに昨日も寒かったです。
でも空気はきれいだったのでこんな感じでした。



~>゜)~<蛇足>~~
一般家庭の暖房の電力供給に備え、
工場などの稼働制限がでているそうです。
中国では昔から長江(揚子江)の北は暖房設備が整っていますが、
南は暖房設備がずさんなんですよね。
それもあり、エアコンによる暖房が普通なので、寒いです。
ちなみに我が家はオイルヒーターをメインに使っています。




PR

気象台では大雪などの警報は出ていないのですが、
防災のほうで大雪に対する注意が出ている蘇州です。

今日からの天気予報は

24日 曇り→大雪、25日 暴雪→大雪
大雪、防雪ってどういう基準なのかよくわかりません(^^ゞ 
でも蘇州のニュースによると今夜から明日夜にかけて
8~10cmの積雪が見込まれるとか!

そして上海の領事館からは
「華東地域における低温・雨雪に関する注意喚起」
というメールが発信されていますし、
降るんだろうなぁ...
ちなみにこちらが現在の気象レーダです。


やっぱり悪天候は迫ってきてるようです。(>_<)
(気象図に自分でわかりやすいように地名を入れてみました。)



~>゜)~<蛇足>~~

蘇州の大雪で思い出すのは2008年の大雪です。
春節直前の大雪で、子供たちは、臨時休校から春節休みに突入しました。
(国際学校は春節休み中国の子供たちと違ってカレンダー通り+α)
その時の写真です



大寒ですが、気温高めで雨模様の蘇州です。
気温高めですが、雨なので、
気温低くて晴れの日よりも寒く感じます。

というのは
わがやリビングは南向きで一面ガラス張りなので
(バルコニーなしです)
なので晴れの日はとっても暖かいんです。

天気予報を見ると、しばらく晴れの日はないようなのですが、
来週はまた寒さが戻りそうで、それから立春までかなり寒いようです。
ま、大寒ですしね...。

大寒のころ、五つの冷え気を付けましょうというのを見つけました。

1、首:マフラーなどで温めましょう
2、鼻:小鼻をマッサージしましょう
3、肺:ネギ、生姜、酢を入れたおかゆを飲んで温めましょう
4、腰:両手で腰を摩りましょう
5、足:足は第2の心臓です、足湯などで温めましょう



清朝の年画『大寒物候圖』鶏乳(にわとりとやにつく)


~>゜)~<蛇足>~~

あれ?おかゆって、食べる?でしたっけ?
飲むというのは中国語ですよね.... (^^ゞ

5日に小寒にもなり、寒さが厳しくなってきました。
風邪の人も増えてきましたが、
私も風邪をひいてしまい、この週末寝込んでいました。

寝ているときに寒いなぁとずっと思っていたのですが...
土曜日の6:50の気象画面これでした。

 


そして今日の最低気温は-3℃だったのですが、
11時になっても0℃超えていません。


予報では金曜日までこの寒さが続きそうです。



~>゜)~<蛇足>~~

そういえば明日から「三九」でした。
「三九」とは、冬至から数えて、9日が3回巡ってきたということです。
中国では冬至から九九八十一日で春になるといい、
九日を九回を数えることと「数九」といいます。
数え歌によると、「三九」から「四九」の時期は
「氷の上を歩ける」、「ブタや犬も凍え死ぬ」
一番寒い時期です。
健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。
暦の上では寒露の季節。
なのになぜか暑く感じてネットで気温を調べてみました。
9:05の気温が28℃。そして予報最高気温30℃とのこと。
暑いはずです。
(昨日の最高音は28℃)


明日から急激に気温は下がるとのこと。
明日の最低気温は21℃、最高気温は22℃、の予報です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]