忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前がすごいのですが...
アイスクリームの名前です。Golden Gaytimes


娘曰く
「オーストラリアと言ったらゴールデン・ゲイタイム!」

どんなアイスクリームなのかというと
「トフィー&バニラ味のアイスクリームをチョコレートでコーティング、
 クラッシュビスケットをまぶしたもの」
です。
トフィーってなんぞや? 大雑把に言うとキャラメルみたいなもんです。

 


キャラメル味にバニラ、チョコレート。
なかなかよい味です。
そしてこの組み合わせ、オーストラリア滞在中にいろいろと味わいまいました。

はてさて「ゲイタイム」ですが...
びっくりするような単語ではありますが、
大雑把に言うと「楽しい時間」っていうような意味です。
ゲイって、今では同性愛者をいいますが、
もともとは陽気な,明るい,快活なという意味の言葉です。
gay partyといったら、楽しいパーティーっていみですし...
オーストラリアの方も、外国の友達に、ネタとしてこのアイスクリームを紹介するようです。



PR
酷暑の蘇州から冬のオーストラリアへ。
気候の激変や疲れがたたったのでしょう、風邪をひきました。

とにかく寒かったので湯たんぽ
そして市販の風邪薬でしのぎました。



風邪薬ですが、娘にどうする?と言われて購入したのはお湯に溶かして飲むタイプのもの。
アメリカ時代に愛用?していた種類のものです。
錠剤ではなく、粉上で、お湯に溶かして飲みます。
ホットはちみつレモンに風邪薬が入っている感じのものです。
刷り込み+プラシボ効果もあるとは思うのですが治る気がするのです。(笑

結局二日間ねこみました。
前後して娘+パートナー氏も風邪をひいてしまい、
数日間大変でした( -_-)
一緒に風邪をひいたのか、私がうつしたのか... どちらでしょう。

経験のない土地での冬... 風邪には注意です!


~>゜)~<蛇足>~~
この風邪薬、来る冬に備えて購入しました。
中国にはないんですよね....
土曜日、娘のパートナー氏がどこか案内したいということで、
タロンガ動物園を案内してもらいました。
坂も多く、かつてかなり通った多摩動物公園を思い出しました。

この動物園で一番印象的だったのが、この風景と言ったら動物たちに失礼でしょうか。


オーストラリア定番のコアラとカンガルー。

このほかたくさんのオーストラリ特有の動物も鑑賞できました。

お昼ご飯は、写真はありませんが、フィッシュ&チップス....。
パートナー氏は、普通のフィッシュ&チップス。
私と娘はイカリング&チップスを二人でシェアしました(^^ゞ

久しぶりの動物園。とても楽しかったです。


~>゜)~<蛇足>~~
普段シドニーへは電車で行くのですが、今回は車で行きました。
動物園近くの街並みがとても素敵でした。

ちなみに、娘のパートナー氏はシティ勤務の金融マン。
最寄りの駅まで車で行って電車で週4日シティに通っています。
もう一日は自宅勤務です。

~>゜)~<蛇足2後日談>~~
ああ無常!!この日風邪を拾ってしまい、二日ほど寝込みました....





土曜日です!!ラグビーです!!
ラグビー大好きです!!
というわけで事前に娘から、
「シドニーで、オーストラリアvsニュージーランドの試合があるけど見に行く?」
と聞かれていたのですが、
滞在期間が短いですし、風邪ひいたらおしまいなので、お家観戦にしました。
というわけで、晩御飯はBBQ!そしてラグビー観戦となりました。

晩御飯の、オーストラリアBBQは、
試合が始まる前に娘のパートナー氏が、オージービーフを焼いてくれました!
ちなみにBBQは男の領域!女性は手出しせずにサラダなどを作るのだそうです。






  

試合は....
前半は、ワラビーズ(オーストラリアのナショナルチームの名前です)よかったのですが、
途中からオールブラックスの猛攻になすすべなかったですね...。

もともと、オールブラックス(ニュージーランド)ファンなのですが、
娘がオーストラリア在住ですし、息子も大学オーストラリアですし、
どちらを応援するかと言ったら、今ではワラビーズです!!
オールブラックスのかつての機動力がないのにも関わらず
攻めあぐねているワラビーズにイライラしながらも、
久しぶりのラグビー観戦、楽しかったです。


~>゜)~<蛇足>~~
観戦中の娘!!!
着ているのは、アメフトのデトロイト・ライオンズのレプリカ。
スポーツ観戦大好きな娘です。
せっかく滞在しているのだからと、
娘の職場に行ってきました。

職場といっても、オフィスなどではなく、
ピアノのお教室。



事前に生徒さんに内諾をもらって見学に行きました。
娘は、母親って、そういうものなのよ!と説明したとか。
「みんなはレッスンをお母さんが見るの嫌がるけど、
 お母さんは見たいものなのよ!
 私の母なんて私が28になった今でもそうだもの。
 だからよろしくね」
あはははのは!!!(^▽^)


4時から7時15分までのレッスンでしたが、
あっというまでした。

娘曰く
「私はアメリカ英語なんだけど、生徒がアメリカ式で音楽用語を覚えちゃって不都合もあるのよね...」
とのこと。昇級試験などもあるから、切実なのだそうです。
でも、本当なら今の時期、仕事を辞めているはずが、どうしてもということで、木曜日のレッスンだけは続けているとのこと。
生徒さんたちからも慕われている様子がうかがえてうれしかったです。

そして、お教室の隅で見つけたこのお人形!


クリスマスプレゼントで、生徒さんからもらったそうです。
娘の名前のお人形!!

幼い生徒さんがこのお人形を見て興奮しながら
「先生だ!これクリスマスプレゼントにする!」
とお父さんお母さんに言ったシーンが思い浮かびました。





~>゜)~<蛇足>~~

生徒さんが来るまで遅い昼食をとっても時間がありました。
「ママ、サイトリーディングやろう!」と娘。
娘が取り出したのは、ピアノの昇級テストの楽譜。
サイトリーディングというのは、初見で弾くテストです。

私... ピアノを習ったのは小6まで。
前回鍵盤触ったのは....??? 娘が小学校のころ。ってことは20年近くまえ!!
ええええええ???何言っているの?と思って娘を見たところ
悪魔のほほえみ。
ダメもとでピアノの前に座りましたよ!!
3級、4級をクリアできたのにはびっくりしました。
だって両手ですよ!!!
5級を何とかクリアして、6級というところで4時の生徒さん到着。
こりゃ初見無理だ!と思ったところで、ほっと一息でした(^^ゞ

生徒さんにサイトリーディングをさせながら
「今日、私の母さんにもさせたのよ。」と。
みんなびっくりして私を見ていました(^▽^)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]