忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クノールのインスタントスープをお試しに買ってみました。



3~4人向けなので、夫婦二人にはちょっと多いのですが...
インスタントというにはにひと手間必要です。
(溶き卵を最後に加える)
中国語でクノールは「家樂」です。


~>゜)~<蛇足>~~
溶き卵を加える... というのが、
中華風になるひと手間ですね。


~>゜)~<蛇足2>~~
このパッケージの「家楽」ですよね!!
って、「樂」... 中国語の簡体字だったら「乐」なのに「楽」って...
不思議!!

PR

かつて「泥人」という中国の泥人形を集めていました。
それを思い出したのか夫からこんな写メが送られてきました。


「お~~~!!!すごいじゃない!!」
なのですが、日本のキャラがほとんどですが...。

そんななか目についた中国ものの新郎と新娘(日本でいうところの花婿・花嫁)をリクエスト、買ってきてもらいました。
ご参考までに中国の婚礼衣装は赤色です。


素材は別として、中国の伝統工芸の方法で作っているようです。
...中国風フィギュアというかなんと言いましょうか
現代版泥人というべきか面人というべきか...
「泥人」は泥人形
「面人」はしんこ細工 です。

可愛いなぁ... とニマニマしながら眺めています(^^ゞ


~>゜)~<蛇足>~~

ついでにこんなのも買ってもらいました(^^ゞ


日本の漫画・アニメ「NAREUTO」の
主人公ナルト、ライバルのサスケ、そして先生のカカシ。
テーブルの上の写真をざざっとみて、サクラちゃんがないのはわかっていましたが
第七班にはサクラちゃんが欠けてます。
もしあったとして、夫、忘れずに買えたかな(笑






春節のバーゲンクーポンで購入したのは



10㎏のキャットフード。188日分だそうな....
湿度の高い蘇州ゆえ、密封式のプラスチックボックスで保存します。
できるだけ開けないようにしたいです。

~>゜)~<蛇足>~~
いつ購入しているサイズのものを複数かっても割引になったのですが、
大袋だとそれだけで微妙にお買い得ですし、お試しに買ってみました。
とかなんとか.... でも本心は、
「一度この大袋、買ってみたかった」それだけです(^^ゞ


基本、夫は朝食は家で食べますし
(あたりまえですが)
お昼は社食です。

その夫、普段は6時朝食で、6:30~6:45に出かけるのですが、
会食や飲み会などで遅くなると会社に間に合うぎりぎりの時間まで寝て、朝食をとらずに出かけます。

夜遅くなる時は、朝型の私は寝てしまっているため
キッチンのホワイトボードに起床時間と、朝食を食べてから出かけるかどうか書いてあります。

食べないで出かけるときには、
会社のデスクで食べることができるような簡単な朝食を準備しておきます。
おにぎり、サンドイッチと、果物、トマトジュース。
冬は寒いのでインスタントのお味噌汁やスープなど
会社で使っているマグカップで飲めるものをつけます。
朝ですから、どうどうとお弁当って雰囲気でもないでしょうし...。

普段は滅多にないのですが、日本の年末年始、中国の年末年始がかぶるこの時期、回数も多くなります。
というわけで、これを購入。

本当はマグカップタイプの保温瓶を買おうと思ったのですが、
これぐらいだったら目立たないかな?
それにスプーンもついていたのでいいかな...。



~>゜)~<蛇足>~~

日本でずっと暮らしていたら、
こういうことももっと前に思いついてもよかったのかもしれません。
だけどニトリで、このポットを見るまで思いつかなったという...(^^ゞ

今からでも遅くない!と自分に言い聞かせています。
今日は旧暦の十一月三十日。
春節(旧正月)まであとひと月といったところです。

そんななか春節パッケージの牛乳を見かけました。


明治の牛乳です。
イラストの中にしっかり犬も入っています。
1月も中旬ですが、まだ春節には微妙に遠いきがします。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]