[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雨量も多くなく、終日雨ではないのですが...
正直鬱陶しいです。
昔雨水のころに連日の雨で
「梅雨みたいね」とご近所さんと話したことがあったことを思い出しました。
その時「日本の菜種梅雨のようだなぁと思ったのですが、
その時期よりも前だったことを覚えています。
(ちなみに蘇州時代です)
中国のお天気のいろいろを探ってみたところ、
滅多にないけれど、雨水のころに雨がまとまった雨がふることがあるようです。
二十四節気で「雨水」というぐらいですしね...
今年の雨水の期間は2/19~3/4ですし現在真っ只中!!
雨が多いのも当然なのかもしれません。
~>゜)~<蛇足>~~
二十四節気の何とかの日は、季節としてはその日だけではなくその日からの期間のことです。
例えば、今年の雨水ですが
雨水の日は2/19。そして啓蟄の日3/5までの間は雨水の期間になります。
レジで「会員ですか?」と聞かれ、
これからも利用すると思ったので、
「これから会員登録したいのだけど...」
といったところ、
レジ横のQRコードをスキャンするように言われ、
表示された画面でちょっとした個人情報を入力すると会員登録が完了。
店員さんに携帯番号を伝えるとポイントが加算されるようになりました。
所要時間2,3分?レジに誰も並んでいないときだったので、お願いしました。
中国の場合、並んでいても、同じだったかもしれません。
そこで目くじらたてないところが中国でしょうか....
(大都会はわかりませんが)
それからスマホ支払いをした後に、「会員登録しますか?」と出てきたこともありました。
頻繁に使うお店だったら登録、どうでもいいお店だったら無視です。
最近の会員登録がこんなスタイルだったので、
登録するのにペンを渡されてびっくりしました。
簡単にできると思いメンバー登録を頼んだろころ、
出されたのがプリントアウトされた申込書でした。
ちなみに店員さんは、年齢の高いおばちゃんでした。
記入すると、若い店員さんが呼ばれて何かと思ったら
データをPCインプット。\(◎o◎)/!
そしてその間に、お得意様リストを手書きで作るおばちゃん店員さん。
しばらくして、私の前に現れたのは
「会員カード(ICカードを兼ねる)番号」の控えノート
「お得意様履歴」のような控え表。
どちらにもサインするように言われてサインしました!!
「そこで支払いは?」ときかれ
「スマホ」といったところ.... びっくりされました...
(私が外国人だとわかったからでしょうか...)
いろいろ思うに、このお店(チェーン店ですが)、
高年齢層も利用しますし、店員さんも高年齢層を雇っているからでしょうか。
PCを動かさなくても、業務がスムーズにいくようになっているようです。
今回、いろいろと驚きましたが、こういうお店にであって、ホッとしました。
~>゜)~<蛇足>~~
あまりにもスマホ社会が進んだ中国、
スマホを使いこなせない高齢者が
病院の予約できず、タクシーも呼べず、病院にもいけない
という問題もあるんですよね。
病院もこの「QRコードから予約してください」ってやってますし
タクシー呼ぶのも専門アプリ.... ( - -)
子供と一緒に住んでいると教えてもらえるし、なんとか順応できるでしょうが、
老夫婦だけの世帯だったら、なじむのが大変だろうなぁと思います。
そういうわたしも、いろいろと苦労していますし(^^ゞ
日本のニュースを見ていた時に見つけたこの記事。
「滞在期間が長くなるほど中国の生活にハマっていく日本人、彼らが帰国したがらない6つの大きな理由」
サーチナ / 2018年2月22日 11時12分
中国の東方網というニュースサイトからの翻訳記事です。
中国の記事ということで興味深く読みました。
それに私自身、中国滞在現在通算24年目です。
確かに帰国(というか帰任ですね)したくないという気持ちはあります。
はたしてその六つの大きな理由とは....
1「スマホでタクシーが呼べ、しかも運賃が安いこと」
2「モバイル決済が超便利なこと」
3「果物や野菜が安いこと」
4「ネット動画配信が発達していること」
5「冷たい水も熱いお湯も気軽に飲めること」
6「中国の濃い味付けに慣れてしまうこと」
第一印象は、「それが大きな理由?」と思いました。
それぞれに解説がついていましたが、
オリジナルニュースを見つけることができなかったので、
何とも言えないのですが、
確かに日本に帰って不便を感じることかなぁと思いました。
(なにこれ?と思うものもありますが...)
そしてその記事に書かれていたのはそれだけ?と思うこともあり、
オリジナルを探したのですが見つからずかなり消化不良。
おりをみてじっくり探してみたいです。
~>゜)~<蛇足>~~
一番共感できたのが、果物、お野菜のお値段かな?
農薬とかなんかはどうなの?と日本からは突っ込みがきそうですが
ま、それはそれ....。
それから「味」といえば、中華料理ですね。
アメリカ時代も中国の中華料理が食べたくなりましたし...。
日本帰国後、一番恋しくなるのが本場中華料理です。
とりあえずはこの二つですね。
あとは、タクシー代が安いことかなぁ....
でも最近、スマホで呼ばないと、タクシーが捕まらないのは不便です。
でもヒッキーなおばさんの私は、ほぼ徒歩圏内しか移動しないのでほとんど関係ないといえば関係ないかな(^▽^)
それからヒッキーなオタクおばさんとしてはネット動画ですね!
アニメ大好きなので、日本のアニメに強いサイトの有料会員になっています。
年間会費も高くないですし.... (^^♪
映画などもかなり早く配信されますし.... 便利です。
~>゜)~<蛇足2>~~
記事中の「ラオガンマー」って「老干媽」だよね。
うちにはないなぁ... あ!!娘が大好きなやつだ.... (^^ゞ