忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホから簡単にデリバリー依頼
というのを一度は書きたいと思っていたのですが、
なかなかかけずにいたところ、日本からこんなニュースが!

LINEで出前が頼める「LINEデリマ」開始--フードデリバリー再挑戦

7/26(水) 20:25配信

ということで、中国でのスマホデリバリーについて紹介します。

中国では、たくさんのこの種のデリバリーサービスがあり、
どの会社も有名人を使って宣伝しています。
アメリカの有名バスケ選手を使った広告を見かけたこともありました。


今、ネットで調べたところ、ざざっとこれぐらい出てきました。
(スクリーンショットです)

もちろん我が家でも使っています。
スマホにデリバリーサービスのアプリをインストール。
登録すれば、簡単に使えます。

会員登録ができたら、あとは注文です。
お店を指定して、食べたいものを選ぶだけ。
支払いは、もちろんスマホ支払い(前払いです)
しばらく待っていると、家のドアがノックされます。
配達のお兄ちゃんから受け取ったお料理は熱々です!

この夏、我が家のお気に入りは、
四川料理の、麻辣鶏麺(ビリカラ麺の鶏肉トッピング)
韓国料理の、冷麺
それをメインに、そのほかの料理を少しオーダーしています。
ほんとうに便利!

でも
「繁忙時間につき、対応できません...」
というような連額がしばらくしてからあることも!
自分が注文したいときには、みんなも注文したいんですよね。
スムーズに宅配してもらいたいときには、時間を見てというのが大切です。

そういえば、お店の入り口の一角に、なにこれ?という箱などがあるのですが、
これはスマホオーダー専用の配達員さんの受け取り窓口です。




~>゜)~<蛇足>~~

中国はまだまだ若手の労働人口が多いからよいのですが、
日本でこのシステム大丈夫?と思っていたところ
こんなのを見つけました。

LINEが外食宅配に参入、配達員はどう確保?
7/26(水) 19:55配信

労働人口の減少.... 大変な問題だと思います。


~>゜)~<蛇足2>~~

そんなある日、体調を崩した私が夫に
「ファミマでいいからおにぎり一つ買ってきて」
と頼んだところ
「対応できないこともあるんだからスマホのデリバリーを使えよ」
と元気になってから言われました。
確かにね....
でも、夫に連絡はできても、スマホのデリバリー使うほどの気力があるかどうかは別問題。


~>゜)~<蛇足3>~~

スマホ支払いができないから、
いまだに試せていないという日本人の方のお話も聞きます。
我が家の場合、私ができないときでも、夫ができたので...。
それにしても、スマホ支払いができないことは本当に不便。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]