忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の梅雨は雨が多く、水路の水位もかなり高いな、と思っていました。
蘇州の近くの太湖(中国第3の淡水湖)では一部で沿岸が水につかってしまったというニュースもありました。

そんななか、黄色レベルの豪雨警報が新たに発令になりました。

ニュースによると、今日(7月2日)8時の時点で、
太湖平均水位は4.43mと、警戒水位を0.63m超え、大運河楓橋付近の水位4.68mで、警戒水位を0.88m超えたそうです。
市の防災対策部門は大運河の船の運航を停止するように通達を出したそうです。



苏州发布暴雨黄色预警 太湖超警戒水位0.63米



夫のゴルフも中止。
「こりゃ中止にするしかない雨だね」と話していました。
雨脚が弱まる気配もないので、
「地下の駐車場から車上げとくか...」と言っていたところ
それどころじゃない連絡が会社からありました。
なんと、「第3工場のトイレが浸水した」とのこと。
担当者と電話で話している間に、空が明るくななってきて、
「これで一安心だね」と話しています。

天気予報では、夜にまた大雨になっているんだけど...
レーダーでは、前線の先、安徽省で、大雨になっているのですが...
これが蘇州あたりに到達するのは、夜なんじゃないかな...
そしたら大雨かも....

「様子を見てくる」と夫は会社に出かけました。

予報を見るに、これで一息かと思いきや、まだ雨は降りそうです。
憂鬱な毎日です。


~>゜)~<蛇足>~~
「なぜに船舶の運航停止なの?」としばらく考えてしまいました。
そして、長江の水位が上がっているという写真を見てようやくわかりました。
水位が上がるということは、かかっている橋までの空間がなくなってしまうといういこと。
船が、橋にぶつかる危険性もあるということなんですよね。
水運とは縁がなく育ってしまったので、こういうことに疎いなぁ... と実感しました。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]