忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーな、オタクなオバサンの日常
孫武公園に行ってみました"(-""-)"

百度で、近所の地図を見ていたところ、歩いていけそうな場所に「孫武公園」を発見。
「『孫武』って『孫子』のことよね!」と早速出かけてきました。

案の定、工事現場が歩道にまで迫りくる中を北上、
(フェンスではなく、華やかに色づけされていますがレンガ壁が迫ってきています)


地図どおり左折(西に向かう)とこんな殺伐とした場所に、公園なんてあるの?という風景。
不安になりながらしばし西に向かって歩いていくと
北に、色合いから寺院なのかなと思う建物が見えてきました。


この風景を横目に、さらに西に向かうと、
見えました!「孫武公園」。孫武の彫像も見えます!


って???これだけ???
それに、いかにも新しそうな...
両脇には竹簡っぽいオブジェはるけれど...


孫武のバックグラウンドにもなっている壁には、『孫子兵法』が彫られていました。


裏側は、現代語訳。


それをざざざっと見ていて分かったのは1999年に作られた新しい公園だということ。
蘇州=孫武というご縁だけで作ったんですね。たぶん。

「孫武公園」と書かれた壁の裏側には、由来が書かれていましたが、
薄れちゃっているし、なんか興がそがれて読む気にもならず、とりあえず写真だけ撮りました"(-""-)"
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
5 7
8 9
16 18 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]