忍者ブログ
中国・蘇州在住のヒッキーで、オタクなオバサンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱中症は問題なく治ったのですが、週末熱を出していました。(+_+)
なので今日は郵便局に行くついでの軽めのお散歩と思い出かけたのですが、
普通に歩いてしまいました(^^ゞ
(ちなみに今日は、雨が今にも振り出しそうなお天気で、肌寒いぐらいでした)


まずは、一つの目的でもある郵便局
こういう場所に出かけたときは、「私は外国人!中国語ができない!!」と暗示をかけます。
すると、局員さんがとっても丁寧に対応してくれます(笑)

郵便局なんて今ではめったに出かけません。
そして、私の言った郵便局も、貯金部門メインで、郵便業務は2階に追いやられているという具合。
郵便業務の2階は、出稼ぎの若い子と、お年寄り...。
お年寄りは、何かを送るなら郵便局!
そして出稼ぎの若い子は、できるだけ郵送料を節約!だからでしょう。
「一番安いのは??」と聞いている子もいました。

私は? 手紙を送りたかったので、郵便局です(笑
1通5元の国際郵便を送るはずだったのに、なぜか135元の出費。
こんなのを購入しました。

日本のアニメとして中国で有名な『火影忍者』(原題『NARUTO-ナルト-」)の絵葉書と、カレンダー。
絵葉書はもちろん官製はがきなので、そのまま使えますし、
カレンダーは、切り取れば絵葉書の官製はがきとして使えます。

郵便局をでて、ぐるりとブロックを回ったら、帰宅しようとおもったのですが、
涼しくて歩きやすかったので、ちょっと足を延ばしました。
ふと横を見ると、遠くに見える橋の向こうは大運河。



そしてまた、横を見ると、遠くに見えるのは横山


やっぱり獅子山はちかいな...




~>゜)~<蛇足>~~
郵便局の出稼ぎの若い子たちのすがたをみて思い出しました。
日本に住んでいたころ、最寄りの郵便局が、某Dランドのパレードのダンサーさんたちの宿舎の近所だったんです。
日本で買ったあれやこれやを故郷に送る若い子たちをいつも見かけていました。
時々手伝ってあげたことも...
無事に荷物が届きますように!

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
忍者カウンター
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月月子的日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]